FC2ブログ

プロフィール

やまかん日記

Author:やまかん日記
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友との別れ

先日ブログに書いた幼馴染みの齋藤邦雄君のお通夜と本葬儀に伺いました。数か月前から薄々感じていたことではありましたが、やはり悲しい出来事です。
 数日経って、その重みや自分と同級生の死を改めて感じました。どのように死を迎えることも大切かも知れませんが、残り少なくなりつつある自分の限られた時間の中でどのように生きるかを伝えていくことがやはり大切なのかなあと思います。
 ちょっと無理をしてきたこともあるので、ちょっと肩の荷を軽くしたいと思います。
 本葬儀の後、繰り上げ法要、ご法事に呼んでいただいたので参加しましたが、31年ぶりに会った旧友と、故人を偲んで語りました。このような形で語れれば良かったのですが、皆それぞれの立場で頑張っていました。
 不思議と故人のことを語るときに皆一様に「いつも笑顔でいた」という参列者の言葉から、苦しくても他人のせいにしない齋藤君のすごさを改めて感じました。
 心からご冥福をお祈りいたします。合掌
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< Q-Uの分析と活用のための学級経営セミナー2008イン仙台ご案内 | ホーム | 文溪堂道徳と特別活動2008年7月号が発刊になっています >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。