FC2ブログ

プロフィール

やまかん日記

Author:やまかん日記
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台市嘱託社会教育主事の活動として

 今年のジュニアリーダーの中級・上級の研修会は、昨年度までに練り上げてきた新しいプログラムにそって、5月の打合せ、6月から1泊2日の2日間を含めて9月までの3回の日程で実施しています。
 先週はジュニアリーダー上級研修会で、泉岳少年自然の家で第2回目の1泊2日の研修会がありました。私は、出会いや別れのエンカウンター、参加者交流会を担当させていただきました。雨の中での野外活動もあり、ちょっとハードでしたが、上級者にはよい学びの場になりました。
 私たち仙台市嘱託社会教育主事は、学校現場にいながら、市民センターさんや依頼のあった子ども会、要請のあった団体さん等にお手伝いに行くシステムになっています。ところがここ数年、学校現場が忙しくてなかなか平日の午後などは出られない状況なので、今年度は土曜日、日曜日の会議や活動が増えました。われわれ現場の教師にとっては、動きやすくて良い、学校に迷惑をおかけしないよいのですが、他の講座や研修会と重なり、要請をお断りする率が増えています。大変申し訳なく感じていますが、学校現場が優先なのでご了解いただければ幸いです。
 仙台市の市民センターの学習情報に掲載されている自分の情報を見つけました。最近は減りましたが、コミュニケーション講座や思春期講座、親子講座等も担当しています。
 時間の調整等難しくはなってきていますが、私でよければ声をかけてください。
http://www.stks.city.sendai.jp/Learn/rc050100.html
文化系指導者情報
A活動目的:社会(経済・歴史・宗教含む)
B人間・心・哲学・宗教
「一覧表示」の順にクリックしてください。
ヤマキカンジ゙
八巻寛治

活動内容
対象(性別) 特になし
  (世代) 特になし
  (ランク) 特になし
代表者名
肩書き・筆名
上級教育カンセラー、学級経営スーパーバイザー、
日本教育カウンセラー協会宮城支部副代表、社会教育主事、
國分カウンセリング研究会員

性別 男
専門分野
インリーダー講習、ソフトバレーボール指導、レクリェーション指導、子育て支援
構成的グループエンカウンター指導、カウンセリング講習、特別活動、コミュニケーション講座

希望テーマ
エンカウンターの指導、子供会指導(インリーダー、世話人、レクリェーション)、
教育相談(カウンセリング)、ロールプレイの指導、子育て支援、コミュニケーション、思春期
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< ジュニアリーダーの中級研修会と授業づくりネットワークイン仙台 | ホーム | エンカウンター学級づくりテキスト6号間もなく刊行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。