FC2ブログ

プロフィール

やまかん日記

Author:やまかん日記
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニアリーダー上級研修会が終わりました

 昨日8月30日(土)仙台市中央市民センターで「平成20年度仙台市ジュニアリーダー上級研修会3回目」が行われ、4日間に渡る研修会が終わりました。
 今年度から従来行われていた2泊3日の研修会から1泊2日を含めた3回4日間の研修会に移行し、6月からの2ヶ月間をかけてじっくり研修会を行いました。
 内容は、ディベートを取り入れた話し合いでしたが、残念ながら各高校の文化祭と重なってしまい、参加できなかったジュニアリーダーもいて、こぢんまりした会になりました。内容の濃い1日でした。
わたし八巻寛治は、ディベートと、別れのエンカウンターの担当でしたが、予定より時間が少なくなったこともあり、ボランティアリーダー研修会で使用した、自己振り返りチェック表を使用しての降り返りを行いました。
 ジュニアリーダー上級研修会3回4日間を通して、企画力と実行力をしっかり学べたジュニアが多く、まさにリーダーとしてこれから楽しみだと感じました。また、何事にも誠実に、われわれ指導者の1つ1つ、一言一言を噛みしめるように学び、真剣に取り組む姿勢を見せてくれた高校生の姿に感動し、「初心忘れるべからず」と自分に言い聞かせました。
 プライベートなことですが、私のことが夕刊の記事に掲載されたのを知って、わざわざ写真に撮り、メールで回してくれたジュニアもいて、感激していました。
 我々の仲間にも、ジュニアリーダーを経験して、教師になり、仙台市の小学校教師をしながら嘱託社会教育主事をしている人が何人かいて、今回の受講者の中からもわれわれの仲間として活躍してくれる子が1人でも多くでることを願っています。
 関わった皆さんに感謝したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< メンター養成講座のご案内 | ホーム | 28刷48000部増刷ショートエクササイズ集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。