FC2ブログ

プロフィール

やまかん日記

Author:やまかん日記
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢さがしプロジェクトさんのインタビューゲーム

DSCF0769.jpg
 夢さがしプロジェクトさんのインタビューゲームの記事がブログにアップされていました。仙台市の重点施策「自分づくり教育」には、もってこいのプログラムです。ぜひ希望の方はアクセスして見てください。詳細は書きアドレスをご覧下さい。
http://ameblo.jp/yumesagashi-blog/
10月9日仙台向山小学校でインタビューゲーム&父母講演会を実施してきました。
仙台での実施ははじめてですので、とても楽しみにうかがったのです。
向山小学校のブログにもこのときの模様がアップされていますのでご覧ください。写真も掲載されています。
http://www.sendai-c.ed.jp/~mkaiyama/mukaiyama4blog/index.php?mode=category&aim=C6FC20B5AD

私たちを招いてくださったのは4年生の担任八巻先生です。
以前このブログを見てアクセスくださったのがご縁で、インタビューゲームに興味を持ってくださいました。
先生は「エンカウンター」を実践なさっており、数々の著書があります。
どの本もベストセラーばかりで、独自のスタイルを持ったバイタリティー溢れる素敵な先生です。
やまかん先生のブログです。インタビューゲームの紹介をしてくださっています。
http://ameblo.jp/yamakan1213/archive6-200810.html

先生との偶然の出会いから、仙台でのゲームが実現したのですが、対象は小学校4年生と今までで一番の年少。

私たちは準備段階でカードを優しく作りなおし、ゲームにのぞみました。

実際、スタートしてみると、4年生とは思えないはきはきした態度で、積極的になりきりインタビューを楽しんでくれ、うれしい誤算となりました。

言葉遣いも丁寧('-^*)/ ただただ感心して帰ってまいりました。

ゲーム後に寄せられた、生徒たちからの感想文は私達スタッフの似顔絵もあって、名前も覚えてくれていたのにはびっくり
八巻先生が「孫のように可愛いのです」とおっしゃる意味がよくわかりました。

帰りには駅にある「利休」という超人気の牛タンをお腹いっぱい食べ、皆満足。
特に「極み」は格別においしかったです
仙台は美味しいものが多いのですね(*^ー^)ノ

また来年もうかがえるといいな~と思っております。


スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

<< メンター養成講座終わる | ホーム | 第8回東北青年塾の案内 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。