FC2ブログ

プロフィール

やまかん日記

Author:やまかん日記
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンター養成講座終わる

メンター養成第3弾の講座が終わりました。
担当の方とは直接会って打合せせず、メールでのやりとりだったので、ちょっと不安な面もありましたが、エンカウンターや社会的スキルを活用して、ワークショップ中心の展開での講座を終えました。
早速事務局の「虹っこ広場」3のブログでアップしてくださったので、了解をいただきアップさせていただきました。詳細は、下記アドレスから訪問ください。
<リンク:http://blog.canpan.info/mddsnet/>http://blog.canpan.info/mddsnet/SEkzQjAxNDXRsw.jpg}
HI3B0145.jpg

今日は、上級教育カウンセラーとして全国各地でご活躍されている八巻寛治先生から、『エンカウンター』の手法を通して「自分に気付く」体験をしました。
机を端に寄せてグループワークが始まると、次第ににぎやかな空間になり
「今日こういうセミナーだとは思わなかった~!」とオドロキの声も(^o^;
制限時間の中で自己紹介や質問をしながら、グループ内の距離がどんどん縮まります。普段つらく苦しい悩みを抱えてご相談にいらっしゃるお母さん方も、いつの間にか開放されてイキイキとした表情になり、これには事務局長もビックリ!?
そして必ず「振り返り」。
「○○さんのようにしたら良かったな!」とか「緊張して思うように話せなかった・・」など、振り返ることで、気付きと次に活かせることが見えてきます。

八巻先生への質問もたくさん寄せられました。
親子関係、子どもの友達関係、障害のこと、などなど。
今日のワークを通して、誰かから気付かされたこともきっとあったのではないでしょうか。
終盤は自分の心の振り返り。
グッと胸にこみあげてくる気持ちを感じながら、自分と向き合いました。
そしてグループのメンバーそれぞれに、「ありがとう」のメッセージをプレゼント。
いっぱい褒められると(?)とっても幸せな気持ちになりますね・・・
皆さん家路に着きながら、どんなことを想ったでしょうか・・・。

phot3.jpg
あっという間の6時間、いろんな「自分」を発見し、子どもに対する声のかけ方もたくさん学ぶことができました。
なかなか体験することのできない、貴重な貴重な学びの時間をくださった八巻先生、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

テーマ : 特別支援学校教育 - ジャンル : 学校・教育

<< メンター養成講座終わるⅡ | ホーム | 夢さがしプロジェクトさんのインタビューゲーム >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。