FC2ブログ

プロフィール

やまかん日記

Author:やまかん日記
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小一教育技術2008年12月号が発刊になっています

小一2008年12月号
小一教育技術2008年12月号が発刊になりました。
今月号も私八巻寛治の連載は、社会的スキルの紹介です。タイムリーなネタですので、ぜひご活用下さい。

最新号の内容
小一教育技術12月号
11月15日ごろ発売
特別価格890円(税込)
バックナンバー定期購読
「教育技術メールマガジン」では、「教育技術」各誌の最新情報をいち早くお届けしています!

メールマガジンお申し込み【最新号特集】
子どものよさを認め、保護者に安心感を与える
二学期の通知表記入文例
一年生の子どもたちの成長が、年間でいちばんはっきりあらわれる時期です。具体的に、生き生きと、子どものよい点や努力した点を、伝えたいものです。そのために参考になる文例を紹介します。
【図解資料】
一年生のなわとび
アッという間にできるようになる指導のコツ
一年生が失敗しやすい点と、跳べるように指導するポイントを、わかりやすい図解入りでまとめます。
【特別企画】
岐路に立つ特別支援教育2
新しい“障害”を生んだだけ?それとも?
「特別支援教育」は、まだ共通理解を得られるには至っていないようです。 11月号に引き続き、各地で取り組まれている成功事例を紹介しながら、「特別支援教育」が目指すべきものを考えます。
【フレッシュ先生応援企画】
保護者会を活用して
教師力をアップしよう!
保護者と会える保護者会こそチャンス! アピールするいい機会にして、子どもを中心に保護者と教師が連携を深められるコツを、具体例たっぷりで紹介します。
【新学習指導要領を知る!(5)】
図画工作科の改訂ポイントと授業実践法
文部科学省・奥村高明教科調査官と学習指導要領作成協力者の対談で、 改訂ポイントと、それを実践する授業方法を具体的にまとめます。
【プリント資料】
ポケモン・ドラえもんとべんきょうしよう
国語と算数わくわくプリント
授業・家庭学習にすぐ役立つプリントです。コピーして活用できます。
【スペシャルインタビュー】
スポーツ教育者・ベビーアクアティックス主宰
長崎宏子さん
赤ちゃんと保護者が、愛情と信頼関係をもちながら水中でふれ合うベビーアクアティクスを指導している長崎宏子さんに、トップスイマーだったころからの軌跡や、水の世界の可能性などをお聞きします。
【別冊付録】
新学習指導要領へとつなぐ
2008~2009
教科指導 ヒントとアイディア集
【特別付録】
教育技術CD-ROM 08-09冬版
○年賀状&クリスマスカード&寒中見舞いカード集 08-09
○学級経営実務テンプレート集
○季節のイラスト&レタリング集&型紙(1月~3月)
○学年・学級通信&あいさつ文例集(1月~3月)
○お役立ちカレンダー(2009~2010)

次号の内容小一教育技術 2009年1月号
12月15日ごろ発売
定価840円【大特集】
一年生のしめくくりパーフェクトガイド
PART1 三学期の学級経営のツボを押さえよう!
PART2 思い出作文で一年間をふり返ろう
9月号「話す・聞く」力を育てるアイディア集、11月号「書く」力を育てるアイデイア集に続き、一年生のしめくくりとして「書く」力を育てるアイディア集を紹介します!
【新学習指導要領を知る!(6)】
道徳の改訂ポイントと授業実践法
文部科学省・永田繁雄教科調査官と学習指導要領作成協力者の対談で、 改訂ポイントと、それを実践する授業方法を具体的にまとめます。
【資料集】
あったまって体も元気!冬のゲーム・遊びベスト6
外遊び、室内遊び、伝承遊びのオリジナルのアイディアを、わかりやすい図解入りで、幅広く取り上げます。
【特別企画】
小一プロブレム解消に向けた 画期的な幼保小連携実践事例
5歳児に、遊びを通して学習を行う「プレスタディ」を設置。
小学校低学年に従来の教科の枠組みをはずした「新教科」(ことば・かず・はっけん・ひょうげん・うんどう)を設置。
そのうえで、5歳児と小学一年生で、週3時間程度合同授業を行っている奈良県大和郡山市治道幼稚園・治道小学校の実践を紹介します。
【プリント資料】
大特集PART3 ポケモン・ドラえもんとべんきょうしよう
国語・算数わくわくプリント
【特別とじこみ付録】
早分かり 新学習指導要領移行措置
4月から始まる、小一~小六までの移行措置の概要がよくわかる、便利なとじこみ付録です。
【別冊付録】
新学習指導要領へとつなぐ
2008~2009
教科指導 ヒントとアイディア集
国語科
ことばって おもしろいな(光村図書)
いろいろな じゃんけんについて はなしあおう(東京書籍)
みんなに つたえよう(教育出版)
算数科 かたち
生活科 ふゆとあそぼう
スポンサーサイト

テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育

<< エンカウンター学級づくりテキスト7号が発刊になりました | ホーム | 師弟対決無事勝利? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。