FC2ブログ

プロフィール

やまかん日記

Author:やまかん日記
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンター養成講座の感想

 虹っ子広場さんからメンター養成講座の時の感想をいただきました。そのまま紹介させていただきます。反省も含めて今後の自分の活動に役立てて行きたいと思います。詳細は次のアドレスをご覧下さい。
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/1128
メンター養成講座第3回 アンケート集計
回答数 42 保護者30名 保護者で支援者2名 支援者10名 
<保護者>
1.全体構成
とてもよい13名 よい16名 記入なし1名
改善点・やれないカリキュラムがあり、残念だった。
   ・内容が盛りだくさんなので、もう少し時間が欲しかった。2名
   ・今何をテーマにしているか分かり難かった。テーマをその都度版書して欲しい。
2.講座内容
とてもよい13名 よい15名 記入なし2名
3.深く説明して欲しかった部分
・質問に答える時間がもう少しあればもっとよかった。3名
・エンカウンターとは…手法
・カウンセリングの活用(技法)について、個別に事例を交えながらその効果。
・他の子とのかかわりの難しい子の例も伺えたらと思った。
・講座内容を子供との関わりの中で具体的にどう生かすのかもう少し詳しく知りたかった。
4.とてもよい9名 よい18名 記入なし3名
  ・先生がマイクを付けられて動いても聞き取りやすかった。
5.改善・感想
・なかなか自分からは話しかけるタイプではないので、こういう機会があると話かけるきっかけにもなりよかったです。あっという間の一日でした。
・エンカウンターという言葉を知らなかったのですが、しれてよかったです。こんな良い方法があったらもっと前から知っていれば子供にも仕えたかなあと思いました。八巻先生の心遣いのひとつひとつの丁寧さに頭が下がります。
・発達障害に関することだけではありませんでしたが、発達障害児・者、定型発達児・者にかかわらず、気づき、学びがありました。ありがとうございました。
・はじめての参加でしたので分からないことだらけでした。こういう人のために簡単でいいのですが問題の持つ全体像のようなものを示していただけませんか?(有料でも結構です)
・ワークショップの体験から親としてのかかわり方の振り返りができました。伝方の順序だけで受けとめ方が違うんだなとあらためて思いました。不安を少なくしてあげる伝え方を心がけたいです。楽しかったです。人にやさしくなれ、認めてもらえる心に栄養を補充できる講座でした。
・先生のエンカウンターのお話はとても勉強になりました。ありがとうございました。2名
・初めて参加してみて、今日出会えたことを大切に日々の生活にいかせていければなあと思います。ありがとうございました。
・とても勉強になりました。障害児の父であり、教師でもあるので家でも学校でも生かせる内容ばかりでした。八巻先生ありがとうございました。
・グループディスカッションということで不安でしたが、初対面の方と結構沢山のことが話ができるんだなあと発見しました。ちょっと自分に自信が持てたかなと思いました。
・ちょっとスピーディだったので、聞きもらしがあった。
・まわりとのかかわりができてよかった。同じ思いでいる人たちが集っているのですが、お昼にはバラバラと個人でとっていたのが、話をしながらお互いの悩みなど話が出来た事が良かったと思います。
・ワークショップ…初めはドキドキしましたが、最後には和気あいあいと楽しく研修できました。わが子と向き合うきっかけにつなげたいと思います。ありがとうございました。
・今回もどんな事が学べるのか楽しみで来てはいるものの、自分から話し掛けて他の人とコミュニケーションがとれない中で、今回は初めて会った人とでも緊張しながらも楽しく学べました。自分の子供に対しても接し方、気持ちを改めて考え直さないとと思いました。このような素晴らしい先生が近くにいる事が心強いし、嬉しく思いました。
・とても良かったです。実際に自分の心で感じることで4歳の言葉のあまり出ない長男の気持ちが見えたようなきがしました。思いを上手く伝えられない長男の苦しさって大変なんだ、その事が今日一番の収穫です。長男そのものは分からないけれど、擬似体験で近い気持ちを理解しました。
・お互いに認め合い、ふれあえた事はとてもよかったです。
・新しい仲間と出逢えて幸せでした。

<保護者・支援者>
1.全体構成
 よい2名 
改善点・一日グループワークは少々疲れました。
2.講座内容
よい2名 
3.深く説明して欲しかった部分
  記入なし
4.よい1名 記入なし1名
  
5.改善・感想
・ワークショップ、初めは心配でしたがとっても楽しかったです。自己理解があってこそ他者理解があるのだと思いました。先生、一日ありがとうございました。
<支援者>
1.全体構成
 とてもよい6名 よい4名 
改善点・中身が濃くてとてもよかったが、ワークはもう少し少なくてよかったのでは?
2.講座内容
とてもよい6名 よい3名 ふつう1名
3.深く説明して欲しかった部分
 ・ワンネス、ウィネス、アイネスの部分。2名
 ・学校現場から見た今の現状。現場を知っている先生がこんなに頑張ってエンカウンターを広めている事が分かりよかったです。 
 ・グループセッションはいつも時間が足りなくてちょっとずつ物足りなさを感じていましたが、全体が終わってみると満足できていました。
4.とてもよい5名 よい3名 ふつう2名
5.改善・感想
・大変有意義な研修会ありがとうございました。多くの人と出会えて本当に良かったです。スタッフ企画をされたみなさまありがとうございました。
・エンカウンターについて知っていたが、実体験を通し、より深める事ができたことに感謝しております。
・「自分自身を客観的に見つめる」ことが最近私を含め、仲間の中でとても重要なキーワードになっているので、今日の講座はとても勉強になりました。人とかかわりあうこと言葉をかけあうこと等、具体的な体験を通じて、再確認しながら学ぶ事ができました。先生の「パスしてもいいよ!」というメッセージと優しい形口調に心癒されながらの学びの場でした。ありがとうございました。
・物腰の良いあたたかい先生の話し方がとても好きでした。とてもいい時間、ありがとうございました。
・大変参考になりました。「社会的能力はつけることができるんですか…」とお話されましたが、そこが自分の課題なのでそちらをもっと詳しく知りたかったです。

スポンサーサイト

テーマ : 特別支援学校教育 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム | メンター超入門セミナーの案内 >>


コメント

■■被害続出!アスリートの盗.撮.D.VD闇.流.出! 浅田真央、安藤美姫、福原愛、渋井陽子、浅尾美和、藤川優里

■■≪盗.撮.されたアスリート≫■■

彼女達の入.浴.D.VDは14万円という高額て取引されているものもある!


http://asuasuasurito.blog45.fc2.com/


浅田真央、安藤美姫はセ.ク.シーなシ.ョ.ットも多いが、全.裸.シー.ンは公になっていない。
福原愛にいたっては水着すらレ.アだといえるだろう。


相当なお.宝.度であるD.V.Dの動.画を見たい人は‥‥


≫≫今すぐチェック!!≪≪


http://asuasuasurito.blog45.fc2.com/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


こんちわブログ

始めましてこんにちわ。 ブログ始めますがまだ書くことは決まってません。 趣味日記的なものになると思います。


安めぐみ ポロリ しちゃったよぉ 画像 & 動画

安めぐみ ポロリ しちゃったよぉ 画像 & 動画 安めぐみ の私が見つけた画像 と 動画を紹介します。 みんなのお宝になるかな?動画はページの...


モデルの蛯原友里が「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ)と交際!?

モデルの蛯原友里(29)がヒップホップグループ「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ、33)と交際していることが明らかにな...


ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビューまでも果たして活動の幅を広げ、勢いが止まらないガ...


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。